過去ログ

2006年5月
トップページへ

2006/05/30 仕事をしているふりをする

 今日の仕事:遠隔操作作業2件、荷物運び、電話。

刹那の逢瀬(ぉ

 

 EF-S17-55mm F2.8 IS USMを修理に出してきました。到着後3日目。30枚足らずしか撮っていないのですが、ワイド端のあの流れようでは…。
 10日ほどで戻ってくるそうなので、しばらく我慢。とはいえ気軽に一眼レフを持ち出してどうこうしようと言うほど時間もありません('A`) しかもせっかく来た新レンズがいなくなってしまったのでモチベーションも下がり気味。とりあえず登戸近辺はまた動きが出てきているので時間を作って撮ってこようかと思っていますが。

久しぶりに声優イベントへ
 日曜日は田中理恵ファンクラブ「Cafe de Rie」のお茶会(Tea Party)イベントへ。
 ヲタが慣れない渋谷の裏路地にズカズカ入っていくもんじゃありませんな。道に迷って遅刻かと焦りつつ会場に着いたら、前の部が押していて開始が繰り下げになっていたのでセーフ。まさかプラザエクウスと同じビルに会場があるとは。

 お茶会はこぢんまりした中でゆったりと。サイン会では時間が押したものの密度の濃い時間でした。会場はガラス張りのドームになっており、開始から会が進んで行くにしたがい日が落ちて外が真っ暗になり、最後はスポットライトのみのある種幻想的な空間に。ヴァルトビューネのコンサートみたいだ。
 最後はみっぱいミーア・キャンベルのキャラソン「EMOTION」で締め。

 

 関連する物にサインを入れてくれるということで、天使のしっぽのDVD7巻で初回特典として付いていた守護天使全員集合写真(本編5話ラストで撮影)にサインを入れていただきました。しっぽ関連は俺以外誰も持ってきてなかったな…鋼鉄天使くるみ関連でさえ2人持ってきてたのに!・゚・(ノД`)・゚・

 2時間は優に超えていたのに終わればあっという間でした。知人が偶然居合わせたので、終了後に誘い合わせてかにチャーハンの店に行ってきました。チャーハン列伝に後ほど載せます。

 2004年8月7日以来、アニメとその周辺にタイするつきあい方を再考し始めたが、役者に対する敬意は今までと全く変わらないことを再確認した気がする。特に田中理恵の場合は自分と同学年という意味でも応援してるところはあるけれど(;´Д`)

韓国のとんがりコーン三度

 

 突如北へと消えた社長に買ってきてもらいました。1,000ウォン。今までは500ウォンの小袋だったが今回は初めての大袋。ただし味は本家とんがりコーンと何ら変わらぬ塩味。かっぱえびせんそっくりのパッケージとかはもうないんですかねえ…

2006/05/28 調整の日々

 もちっと涼しくあってほしいなあ。

レンズが来たが

 

技研公開2006に行ってきました。

 

 シートモニター対決は直接対決を避け、各々新たな道へ進みつつあるような。黒い布の中が真っ暗なのでシャッタースピード0.3秒で撮影。

 

 窒化ガリウムって青色発光ダイオードだけかと思っていたら、こんなところにも使えるんだなあ。

 さて、レンズのチェックという点ではどうだったかというと、

 

 この画像の元画像。左上の流れが酷い…ブラビアが歪んでる('A`)

 

 これ(元画像)も左上に流れ。ちなみにスーパーハイビジョンは伝送システムの構築まで検討が進んでおり、このカメラで撮影した映像をリアルタイムでスタジオに送ってました。

 さらに、別の場所でもう一度。やはり画像中央〜下部はしっかりしてるのに画像上部〜左上がボロボロ。片ボケみたいだなあ。週明けに銀座へ行って調整させてきます。

2006/05/28 調整の日々

 もちっと涼しくあってほしいなあ。

レンズが来たが

 

技研公開2006に行ってきました。

 

 シートモニター対決は直接対決を避け、各々新たな道へ進みつつあるような。黒い布の中が真っ暗なのでシャッタースピード0.3秒で撮影。

 

 窒化ガリウムって青色発光ダイオードだけかと思っていたら、こんなところにも使えるんだなあ。

 さて、レンズのチェックという点ではどうだったかというと、

 

 この画像の元画像。左上の流れが酷い…ブラビアが歪んでる('A`)

 

 これ(元画像)も左上に流れ。ちなみにスーパーハイビジョンは伝送システムの構築まで検討が進んでおり、このカメラで撮影した映像をリアルタイムでスタジオに送ってました。

 さらに、別の場所でもう一度。やはり画像中央〜下部はしっかりしてるのに画像上部〜左上がボロボロ。片ボケみたいだなあ。週明けに銀座へ行って調整させてきます。

2006/05/26 

 淡々と過ごした。

「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長[各所]
 うーん、うすうす予想してはいたがついに来たかって感じですね。
 7年来のキヤノンユーザーとしては、まともな機種をもう1つぐらい出してから退場してほしかったです。クラス相応とはいえ、EOS 55は名機ではあった。しかしこのクラスにこそ機械としての小気味よさが必要だと思うわけで。初めて触った一眼のF-801sの幻想に縛られすぎかなあ?

THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

 

 あとは6/1を待つだけですよ!
 歌を4曲しか知らないけど('A`)

 ここから2項はチェキ中映画の話を。

日本沈没
 1973年に大ヒットした特撮映画のリメイク。テレビ版もありましたね。
 肝心要の小野寺と田所博士が微妙な気もするが。今回のわだつみ号は「しんかい6500」か。ケルマディック号は出るのかな?

バルトの楽園
 1918年、徳島県の捕虜収容所でドイツ捕虜がベートーヴェンの交響曲第9番を日本初演した実話を基にした作品。
 某学会系雑誌の中吊りのはじっこにノベライズ版の出版予告が載っているのにびっくりして、慌てて確認したら製作にシナノ企画が入ってるのね。そういうわけか…ふーん。
 予告編でカラヤン指揮ベルリン・フィルの第9を使用することを大々的にぶち上げてるのはなんだかなあと。予告編では違う指揮とオケのを使ってるぽい?なんか冒頭の第1主題提示のところでホルンがずれてるし。正規発売盤は1種類を除いて全部持ってるがそんな演奏はなかったような。可能性としては62年盤か…?
 カラヤン云々はともかくとして、この映画にカラヤンの演奏が相応しいかというと、はっきり言って「?」だと思う。ちょっと綺麗すぎない?と。だからと言って、スウィングガールズみたいに傷があろうとも吹き替えなしで役者に演奏させろってわけじゃないけど。音楽が題材だけど、音楽映画ではないってことか。

彼(ら)は来た!
 たぶん2〜3回目だ、この記事タイトルは(;´Д`)
 あやまれ!パウル・カレルにあやまれ!(ぉ

 

 ヨドバシから荷物が立て続けに3個襲来。中身は…
 ↓

 

 EF-S17-55mm F2.8 IS USM!!
 発表から3ヶ月、首を長くして待ったよ!
 ↓

 

 フードとフィルターも同時に届いたので組み立ててみた。さすがに今まで使っていたシグマの18-50mm F2.8 EX DCと比べるとでかい(左画像で左側に置いてある)。かつて田中先生にニコンF-801sとトキナーのAT-X270(初代)を借りたときに感じた、ボディとでかいレンズの織りなす微妙なバランスを思い起こさせる…
 問題は、ズームリングがレンズの前部にあるのでフードを収納形態ということで逆付けにするとズームができないこと。使う時と使わない時はしっかり峻別する必要がありそう。
 試しに1枚撮ってみました。被写体はDMC-FZ20です。f=28mm、シャッタースピード=1/6秒、絞りF2.8、ISO400。

 明日はNHKの技研公開2006に行くので、ここでIS試験も兼ねて撮りまくってきます。展示スペースは薄暗いところが多いので格好の性能試験になるはず!

2006/05/21 落ち葉拾い

 忘れたことを思い出して月1回ペースで休日に会社に行ってる気がする('A`)

MultiChromeに対応したChrome S27ビデオカードが発売
 いつもならばキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!と喜び勇んで秋葉原に足を運ぼうというところではありますが、今は先月買ったGeforce 7600GSに満足していたりするわけで。
 翻って当のChrome S27に目を転じると、VRAMが128MBと少ない(海外では256MBモデルもある模様)、省電力を謳うにもかかわらずファンがついてることが物欲を損なう一因となっております。もっとでかいヒートシンクつけろよ!ということ。あるいは別調達して交換か?
 宗教的ともいえる執念でS3製品を使い続けてきた身としては、ちょっぴり歯がゆいのですが。IO DATAが出さないかねえ…?

キヤノン、「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」を26日に発売
 こちらは素直に、

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 と。毎日関連情報を見てニヤニヤしてます。会社の昼休みにも見てニヤニヤしてます。きもいです。不思議なことにドイツではすでにレビューが。向こうではもう発売されてる?日本ではようやく今月売りのCAPAにチラッと載ったぐらいなのに。

「31フィートコンテナ スーパーグリーン・シャトル列車」の愛称が決定いたしました
 …(;´Д`)
 九州の方では16往復+臨時が元気に走ってますが…

 JR貨物は今年も経常黒字を確保したそうで、めでたいめでたい。

東京メトロ 有楽町線に新しい顔が登場!「10000系」新型車両を投入します。
 デザインは05系ビッグマイチェンから始まる新デザインの流れをくんでいる模様。
 別紙に目を転じると「新ボルスタ台車」…?ボルスタレスではないのか?(;´Д`)
 扉の鴨居に運行情報を表示する液晶を設置するのは最近の流れに乗り…というかソフトは山手線とか東急新5000系とか小田急のしょくぱんまんなどと同じものののようで。

品達にいってきた
 土曜日、前日にやり忘れた用事を思い出して会社へ。せっかく都心に出たのでついでに昼飯で寄ってみました。

 

 かつめしをチョイス。卵でとじてないカツ丼を待望していたのでこれはど真ん中にヒット。おいしかったです。お値段は懐にちょっぴり痛いが機会あればちょくちょく食べに来たいですね。
 ところで、ここにはスタ丼も店を出してます。Webサイト上や現地で配布されてるパンフレットの説明を見ると、何とも微妙な心境に…本店が一番新しい府中(しかもここは店名が間違ってて「東八店」だし)というのが何ともはや。観光地価格(?)でスタ丼が50円高いし、わざわざ品川で食べることもないかなー、と思っているのですが。

日曜日の府中街道

 

 シメジ。
 マーキングをインフィニティG35にしてこれはないだろーと。かっこわり。

2006/05/14 宇宙星人スーパーX

 検索結果増加の一助とならんことを(ぉ

韓国まんがまつり Sound of Music

 

 珍獣に誘われて行ってきました。パチモンアニソン垂れ流しを期待していたら、良い意味で裏切られて3時間半笑い通し。あと一番わけがわからなかったのが宇宙星人スーパーXなるお話つきレコード盤。宇宙に逃げていった怪獣を追いかけず、「宇宙は兄さんの管轄なんだ!」などともっともらしい理由を並べ立てて縦割り意識を発揮するスーパーXに現代社会の縮図を感じた(ぉ
 しかしスパイダーマンはやっぱり何度聞いてもすごいよなあ。マッドの成分も若干含まれてお得なイベントでした。また同企画でやってほしいですね。もと音声系マッド制作者としては!

さらば交通博物館
 今日で閉館です。

 

 5/3にラストと思ってちらっと行ってきました。かつて万世橋駅の中央階段だったところ。

 

 しろまくさんとこにもある「誉」。なんか壊れてるなーと思ってよく見たら、吸排気バルブを動作させるプッシュロッドがかなりの本数脱落してる。復活は容易ではないなあという印象。冷却フィンは当時相当な苦労をしてようやく作り上げた、細かいピッチのもの。たしかに芸術的。

 

 4Fは今まで行ったことがなかったのですが、B747のモックアップがあって、しかもJALとANAの制服まで展示。ただANAのは去年一新される前の先代のまま。但し書きがちゃんとついてるし(;´Д`)
 ちなみに硬券は全部集めたのですが、さっき捜してみたら1種類どっか行っちゃった模様…orz

椎間板が磨り減っています
 ニート期間を終えるあたりから腰痛の痛みがきついものになってきました。特に、(自転車をこぐ角度で)かがむと痛い。
 最近は300mのLANケーブル1巻(9kg)や機械(5kg)を持つ時にも痛みが走る…エアーサロンパスだのフェイタスだのを吹いてみても結局は一時しのぎでしかないわけで、なんかやばい気がしてきたので近くの病院へ。

 

 長年の酷使により椎間板が磨り減っており(レントゲンを撮ってみると腰椎の間隔が明らかにおかしい)、腰椎を通る神経が圧迫されて痛むということだそうで、牽引療法による継続的(〜半年?)治療が必要とのこと。
 ところが牽引療法は広く行われているにもかかわらずずいぶんと効果が怪しい治療法だそうで?これから通院するのに若干の不安が。さすがに初診だけ行ってもう転院させろというのもなんだかなあという気もしないでもないし、しばらく付き合ってやろうとは思うのですが。

 しかし整形外科というのは人間整備工場というか、人体というハードウェアの足回りに不調を抱えた人々が集まってきて治療(牽引治療ばっかりだが)を受けているのを見るとまことに工業的な風景に思え、ちょっとびっくりしました。

2006/05/07 ちぐはぐな連休

 3日は交通博物館のあとふらふらとTFTに行ったら会社(有明からバスで1本だ…)に行くはめに。
 4日は遠出の予定が流れて爆睡し1回休み。
 5日はTFT行こうかどうか悶々としている間に昼を過ぎたので中止して部屋の掃除。夜はテレビのアンテナ線を通線して4時間。
 6日は東京のりもの学会。うちのサークルの品を知り合いのサークルに委託して、売り子。お世話になりました。
 今日7日は部屋を片づけつつ競馬を見ながらのんびり過ごしております…

 チャーハン列伝に秋葉原UDXの上海バール天下一品八幡山店を追加。下記記事中には旅行中食べたチャーハンの記事リンクがあります。

ひとあしお先に!
 5/6が休みだと判明するのがもっと早かったら違う手があったのかもしれない。('A`)

 

 前日4/28はてきぱきと仕事を片づけ、定時でもって脱兎の如く会社を脱出。帰宅して準備に入るも、疲れからかほとんどできてないまま眠りに落ちてしまいました。
 翌朝、起きてみたら4時40分!5時過ぎには出ないと飛行機(7:00出発)に間に合わないのに!シャワー浴びてないよ!持ち物の用意ができてないよ!眠い頭をフル回転させ、何とか恥ずかしくない程度の用意をして出立。
 なんとか予定通りの電車に乗れ、羽田空港ではおみやげを買い搭乗。伊丹に降り立つと、いい加減空腹つらくなってきた。大阪モノレールで1駅、阪急との接続駅でもある蛍池で朝食を。

 

 蛍池から宝塚方面へ2駅。石橋駅の構造にぴっくりしつつ池田駅で降り、徒歩5分のインスタントラーメン発明記念館へ。

 

 日清の歴代商品を懐かしみつつ、お目当ての「マイ・カップヌードル・ファクトリー」へ進みました。作ったのものは右写真。袋がかさばってこのあと自宅に持ち帰るまでが大変でした('A`)
 ただ展示物を漫然と並べるだけでなく、手を動かした上で見てもらうというつくりには好感が持てました。オリジナルのカップヌードルを作る工程にしても、展示で見てきた各々の工程の意味をかみしめながら見られるという意味でただの人寄せ的なものではない。ちなみに、8/31までの期間限定ながら現在新横浜ラーメン博物館でもやってます。

 このあと、新大阪の551蓬莱でチャーハン(焼めし)を食べた後センイシティーでカメコ、大阪に戻ってポパイでシャワーを浴び、福知山線に乗って三田へ。この日の夜をお世話になるたつゆき氏と三田駅で落ち合い天下一品三田店で夕食でした。当然チャーハン。夜は涼宮ハルヒの憂鬱を初めて目にして毎週録画を決意したり、Nゲージレイアウトを傍らにたべったりと楽しく暮れていきましたとさ。近くのセブンイレブンで飲み食いする物を買うついでに焼めしおにぎりも買ったり。

 余談ながら、三田駅で見かけた207系(ラインカラー変更済み)の台車が、いつの間にか軸ばねがコイルばねに交換されていたのはなぜ?どうやらラインカラー変更、ヨーダンパ取り付けと同時に施工したらしいが…

 

 翌朝、たつゆき氏とお別れして神戸電鉄の横山駅から神戸市街へ向けて出発。駅周辺図の看板を見て三田市は神戸市に隣接していることを初めて知りました(;´Д`) てっきりはるか北にあるものだとばかり…
 うとうとしながら約1時間。新開地から神戸高速〜阪急三宮。ポートライナーに乗り換えます。ポートライナーの三宮駅は駅設備というか雰囲気がゆりかもめの新橋駅にかなり似てる、というより後発のゆりかもめが似せてきたというべきか。サンクスがあるところまで一緒だとは…

 

 神戸ビッグサイト国際展示場の最寄り駅・市民広場駅に到着。目的はワールドホビーフェスティバル(WHF)であります。が、駅を降りて見えたものは長蛇の列。2〜300mはゆうにあっただろうか。なぜかパトカーまで来るし、スタッフは「トラブルがありました」と抽象的な説明しかしないのでもう何がなんだか。
 列に並んでる最中、石畳がずれて直した痕に気づきました。阪神・淡路大震災の爪痕でしょうか。関東に住んでいるとわからないが、地元にいるとこのあたりの生き証人とも言うべきものはまだ残っているわけだ…

 

 12時過ぎ、やっと入場。なんかいざこざでもあったのかなーと思いながら過ごしてましたが、後になって真相は偽札事件だったとわかりびっくり。かなり後の時間まで警官が本部を使って事情聴取をやってたのはそういうわけだったのか…

 カメコってる間にブースをぶらぶらして、少しだけお買い物。

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡魔乳!魔乳!
  ⊂彡

 後日談ながら、この間秋葉原のイエローサブマリンで調べたところ、同じシリーズのルナマリアが1200円なのにマリューとタリアは300円。ひどい!俺はこんなに萌えているのに!(ぉ おかげで在庫を大人買いしましたが。しかし胸でけえ。

 

 JR三ノ宮から201系の普通で大阪へ。大阪でおみやげ用ベビースターでも買って帰るかーと思ったら全然見つからない。そうこうしているうちに30分を空費し、飛行機に乗る時間が近づいてきた。チャーハンをもう一度食べて帰る予定だったが、果たせず。
 このWebサイトの内容を見てみればわかるとおり、こと食生活においてチャーハンとベビースターは自分にとって二つの翼ともいえ、いかなる理由であれ欲していたにもかかわらず食べられないというのは翼をもがれるようなもので、もはや生きていけないほど辛く悲しいことなのであります。

 伊丹空港へ行き、ベビースターだけは何とか確保して搭乗。また旧型シートでした('A`)

 どうにも諦めきれないので、登戸で食べました。ゲーセンでQMA3をちょっとやったりして、帰宅は23時。無茶しすぎて疲れた…

 行き当たりばったりの割には充実した旅行でしたが、向こうでチャーハンを食べ損ねたので何とかして次回の大阪行きを予定したいなと。次回はぜひ神戸空港を絡めたいですなあ…あそこには中華バイキングがあってチャーハン食いまくりというのもありかと(ぉ

2006/05/01 燃え尽きた

 厄介なことはつづく。

旅割からはじまる無謀な旅
 大阪と神戸に行きました。

 旅割使って旅行してえ
 ↓
 じゃあチケット取るか…
 ↓
 チケット取った。何しようか…困った。

 という呆れた思考から、いろいろと適当に詰め込んで行路がシンプルになるように並べ替えただけでした。宿のことも全く考えずに1泊2日で考えてしまったのでたつゆきさん宅に一晩お世話になりました。ありがとうございました。

 

 2日目の昨日は神戸はポートアイランドへ。歩道の敷石がずれて直した跡が…阪神・淡路大震災の傷痕か。ポートアイランドは地盤の液状化が起こって大変なことになったというし。11年経っても、現場では「地震」の記憶がまったく色あせていないことがわかる。

 

 この色の201系もぼつぼつ見納めですかね。こっちの快速やら中央特快やらの201系はガタガタギシギシ、かわいそうな姿のまま。

 というわけで、詳しくは後ほど。チャーハンもしっかり食べてきたので!